Archive for May 2011

06 May

南三陸町へ その10

東日本大震災では、南三陸町をはじめかなりの広域で被害を受けたのだが、現地に行って改めて被害の大きさを感じた。それは報道だけではわからないことだと思う。復興にはかなりの時間を要すると思われるが、今後も出来る事はやっていきたいと思う。

07:00:00 | iide | |

05 May

南三陸町へ その9

現地には警察、消防、自衛隊と各地から支援が来ていた。


画像に映る消防の車両は秋田からであった。
07:00:00 | iide | |

04 May

南三陸町へ その8

停電時活躍したのがこのソーラーランタン。

バッテリー不要、火を使わないため安全ということで各戸に配布されたようだ。日中はパネルを出して充電という光景が各所で見られた。
なお、水道はまだ復旧していなかったです。
07:00:00 | iide | |

03 May

南三陸町へ その7

南三陸町では地震後停電が続いていた。津波で変電施設が被害を受けたためだが、仮設の変電施設を設けようやく一部が復旧した。
やはり電気、明かりが灯ると安心感がちがうそうです。

07:00:00 | iide | |

02 May

南三陸町へ その6

地震の影響で土地が沈下してしまったそうだ。この川も満潮時には海水が上がってきて堤防を越えそうになっていた。

07:00:00 | iide | |