Archive for April 2011

30 April

南三陸町へ その4

気仙沼線、陸前小泉−本吉、津谷川のPC橋

津波によりほとんどの部分が流失していました。
気仙沼線は多くの橋梁が津波により被害を受けたようです。復旧を願うところですが、本当に復旧してくれるのか心配です。
07:00:00 | iide | |

29 April

南三陸町へ その3

南三陸町のボランティアセンター。

GWはボランティアをと考えている方も多いと思いますが、希望者が多すぎて受け入れきれない状態になりそうとか。プラス現地のボランティア渋滞なども懸念されています。
そんなわけでこのGWは観光支援にしてまたの機会を検討します。
07:00:00 | iide | |

24 April

南三陸町へ その2

かつての撮影地がどうなっているか?陸前戸倉駅付近を訪れると海岸からかなり離れたところまで津波の被害が及び、周囲にあった建物はほぼなくなっていた。

かつて撮影した画像

現在の様子
00:00:00 | iide | |

23 April

南三陸町へ その1

南三陸町へ一週間ほど行ってきました。現地では調査業務をしていたのですが、津波が襲ったところとそうでないところの境が明確に分かれおり、津波の恐ろしさを改めて感じました。
南三陸町の志津川にはかつて撮影で訪れたのですが、街は津波により跡形もなく、ただただ言葉を失うばかりでした。
現地はようやく電気が復旧しましたが水道、ガスは未だ復旧していませんでした。(ガスはプロパンかも)一日も早い復興を願うばかりです。
かつての志津川駅
かつての志津川駅
現在の志津川駅周辺
現在の志津川駅周辺
12:00:00 | iide | |