Archive for 01 May 2011

01 May

南三陸町へ その5

南三陸町の防災対策庁舎。この庁舎の屋上まで津波が到達したという。

地元の方から聞いた話です。
「この庁舎の屋上には30人くらいが避難していた。ところが屋上を越えて津波が来たたため、多くが流された。屋上のフェンスにつかまっていた人はフェンスごと流された。かろうじて屋外階段の手すりに引っかかった人やアンテナの支柱につかまっていた人10人が助かった。
津波が来るまで防災放送で○○ちゃん(下の名前で呼んでいた)が避難を呼びかけていたが、津波が来た時放送が止まった。てっきり避難していたと思ったのだが・・・
自分は高台に避難してこの様子を見ていた。どうすることも出来なかった。」

07:00:00 | iide | |